2008年10月28日

島尻の奇祭・・・パーントゥ

昨日、宮古島の島尻地区で「パーントゥ」の祭りがおこなわれたので、行ってきたよ。
体中に泥を塗ったパーントゥ3匹が住民らの顔や体に泥を塗りたくって厄除け、魔除けの招福します。
集落内は、泥を塗られた人の「キャ~」「ウワァ~」の悲鳴が鳴り響いていた。
みんなで恐る恐る集落を歩く。
これが、結構恐い。
夜になってて、暗いし、パーントゥは全身黒いので、よくわからず、どこで出くわすかわからず、まるでお化け屋敷に入った心境になり、みんなでこわごわ歩いていた。
そこで「きゃ~」という悲鳴とともに、泥だらけのパーントゥが・・・・
島尻の奇祭・・・パーントゥ

一人勇敢にパーントゥに近づいた昌吾にいきなり泥の玉が飛んできて・・・次にゆうみも標的に・・・
島尻の奇祭・・・パーントゥ

島尻の奇祭・・・パーントゥ

その結果がこれ!
島尻の奇祭・・・パーントゥ

そして、次から次へと悲惨な格好になり、お互い笑い転げてしまった。
いや~と言いながら、つけられると、笑顔になってるみんながいたよ。
一番はしゃいでいたゆうみ。
島尻の奇祭・・・パーントゥ島尻の奇祭・・・パーントゥ










メグと文もご覧のとおり。
島尻の奇祭・・・パーントゥ島尻の奇祭・・・パーントゥ



















島尻の奇祭・・・パーントゥそして、あろうことか、逃げ回っていた私までこんな有様に(みんな笑わないでよね。)

この泥、結構、くさいのです。

でも、不思議なことに最初いやだ!いやだ!と言っていたのに、みんなどうせ来たのだから、厄払いにつけてもらいたいと思ってしまうのでした。

本当にまじかでパーントゥ見ると、迫力あって、怖くて、にげても追いかけてくるので、超こわいの。

しかも、つかまえられると、身動きできないくらいになってしまって、いやでもつけられてしまうんだ。

でも、一応、パーントゥはありがたい神様なので、つけてくれてありがとう!と言わなければいけない存在ではあります。

島尻の奇祭・・・パーントゥ

どう?すごい迫力でこわいでしょ?
そして、全員めでたくつけられたところで、記念撮影!
島尻の奇祭・・・パーントゥ

よれよれになりながら、無事宿に帰ってきてパチリ!
「あ~あ!おもしろかったぁぁぁぁ~」
島尻の奇祭・・・パーントゥ

これ、不謹慎かもしれないけど、マジ、おもしろいです。
みんなが言うには、久々に興奮して超たのしかったって。
最近の出来事の中で一番おもしろかった!って口ぐちに言ってたな。
島尻の人たちがうらやましかった。
地区の人達が仲良く平和に暮らしていけるのは、こういうお祭りを大切に伝承していってる姿からもよく理解できたんだよね。
いつまでも、なくしてほしくない「パーントゥ」のお祭り。
泥だらけになった私たちはパーントゥの神様のおかげで、厄払いができ、ありがとうございました。



同じカテゴリー(ニャンくるイベント)の記事
グッピーの送別会
グッピーの送別会(2009-03-20 16:05)

雨の日の過ごし方
雨の日の過ごし方(2009-03-02 15:17)

久々のもんじゃ
久々のもんじゃ(2009-02-04 11:32)

クリスマスの12月だ
クリスマスの12月だ(2008-12-04 16:54)


Posted by ニャンくるないさ~  at 13:22│Comments(0)ニャンくるイベント
この記事へのトラックバック
今年も国指定重要無形民俗文化財の奇祭「パーントゥ」が10月26日と27日、宮古島...
宮古島の奇祭パーントゥ2008【宮古島ブログ】at 2008年10月28日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。