2008年12月14日

紺野画伯の絵は限りなく優しい

紺野画伯の絵は限りなく優しい福島から来られた紺野画伯。

今回の目的は絵を描くこと。

紺野先生は、自宅の東京と実家の福島にアトリエをもち、生徒さんも100人以上持っている画家さんです。

絵だけでなく、陶芸や、デザインも手がけている美術家でいらっしゃいます。


毎年、沖縄三越で個展を開いていて、その個展が終わったあと、多良間で絵を描き、そのあと宮古でも絵を描くための滞在でした。
もちろん、東京でも定期的に個展は開いてらっしゃいます。
ちょうど、うちのヘルパー文ちゃんは、美術専攻していて絵を描く女の子。
しかも、滞在中のユッキーもメッセージカードを書いたりしている女の子だったので、自分達の作品を先生に見てもらったりして、アドバイスもらったりしたよ。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

先生のおうちにも21年も元気に生きている猫ちゃんがいて、猫ちゃんとの接し方も先生流のこだわりがあって、そのお話が面白かった。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

先生は10泊以上されて、毎日昼は部屋にこもって集中して描いておられました。
夜になると、急遽、ニャンくるの居間は、絵画教室もどきになり、絵の好きな子達は喜んで絵を描いていましたよ。
先生は、自分の使っていた絵の具や紙をおしげもなく、若い子たちに与え、ドンドン描いてごらん!と、先生の技法の絵の具を流していく方法を教えてくださいました。
みんな、夢中で絵の面白さにはまり、時間のたつのも忘れていましたよ。
紺野画伯の絵は限りなく優しい紺野画伯の絵は限りなく優しい









紺野画伯の絵は限りなく優しい紺野画伯の絵は限りなく優しい










先生は、絵を描いてるばかりでもなく、若い子たちと、伊良部に遊びにも行ったりもしましたよ。
先生としては、単に遊ぶというより、絵のための海や空を見るためでもありました。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

日程も終盤に近づいたある日、突然、先生からみんな一人ひとりに絵のプレゼントが・・・
突然のプレゼントにみんな大喜び。
今回、先生は、沖縄の船、サバニが大好きで、これを描くために、来たようなものだと言われていたほどです。
そのため、今回の絵のほとんどにサバニが描かれていたのです。
一人ひとり、みんな違う絵です。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

特に、ニャンくるには、額付きの絵まで下さって、早速、飾ってみました。
サバニとその前に泳いでる女の子。
これは、私ではなく、伊良部に行った時のさくらちゃんをイメージしたものらしいですよ。
この素敵な絵がニャンくるの空間をより一層、のどかなで穏やかな雰囲気にしてくれました。
先生、どうもありがとうございました。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

最後の夜も、みんなで鍋かこんで(画像取り損ねたっ!!)そのあと、お絵かき大会と化したのです。
紺野画伯の絵は限りなく優しい紺野画伯の絵は限りなく優しい










紺野画伯の絵は限りなく優しい女性陣がみんな夢中になって描いているのを、上から目線でながめるケンちゃん。

なんか先生より偉そうだね。(笑)



先生はと言うと、大好きなサンシン片手に微笑みながら、優しく皆の絵を眺めていたよ。

紺野画伯の絵は限りなく優しい







先生は、絵のことだけでなく、人生につながる色々な深い話をしてくれたよ。
色々考えすぎて時間がたつくらいなら、まず、動け!!って。
動いていくうちに、また、次の考えが浮かんでくるから、いくら時間かけても何も始まらないとか、ね。
先生は若い子たちにとても優しく、おおらかに見守っているようなあったかさがあるんだ。
まるで、お父さんのような感じで、みんな慕っていたよ。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

お父さんと言えば、まるで、本当の親子のようだった、先生と多江ちゃん。
先生にも、実際にお嬢さんがいらして、多江ちゃんの現代っ子ぶりが自分の娘にそっくりだって、とっても可愛がってもらったね。
多江ちゃんがバイトから帰ってくると、うれしそうに「のみに行くぞぉ~!」って。
なんとも微笑ましい二人でありましたよ。
紺野画伯の絵は限りなく優しい

先生は、有名な画家さんでありながら、全然偉ぶったところがなく、テレビや雑誌のインタビューなどの依頼が来ても、マスコミなんかに出たくないから、断ってるんだって。
先生の口癖「ほっといてほしいだよなぁぁ~、みんなに見られたくないんだ。」
名誉欲とか、名声とか、まったく欲しくない人で、好きな絵を描いて、見たい人が見てくれればそれでいいと言う人なんだ。
だからなのか、先生の絵は、宮古のきれいな海をちゃんと映しだして、とってもキラキラしていて綺麗な絵なの。
今度も、多くの人たちの目を楽しませてくれるに違いないでしょう!!
多くの事を学ばせてもらってありがとうございました。(一同より)
紺野画伯の絵は限りなく優しい



同じカテゴリー(ニャンくる日記)の記事
うれしいプレゼント
うれしいプレゼント(2009-04-12 23:06)

プレゼントに感激
プレゼントに感激(2009-03-30 13:47)


Posted by ニャンくるないさ~  at 18:35│Comments(0)ニャンくる日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。