2009年02月09日

お墓の研究家?健二

愛知からの健二は、今回宮古には、勉強というか、調査のために、来たんですよ。
何の勉強かって?
それは、沖縄のあの大きなお墓。
地元では、骨つぎを自営しながら、片や、あのお墓の研究を大学でやっている一応大学生なのです。
沖縄では、最近まで土葬で、何年か(7年だったかな?)たったら、出してきて、ほとんどミイラ化した死体を海で綺麗に洗って、骨だけにしてそれをお墓に納めるやり方をしていたと聞いて、独特の文化というか、内地とのやり方との違いにびっくりするとともに、あのお墓がどうしてあんなに大きいのかが理解できたよ。
翌日には石垣に飛び、またそこでお墓を見てまわるというハードスケジュールだったけど、ニャンくるでは、すぐにみんなに溶け込み、1泊のわりには、すごく馴染んで帰ってくれたよ。
お墓の研究家?健二

骨つぎというお仕事をしながら、社会人大学生として頑張る健二。
きっといい論文が書けるだろうね。
健二のこと、すごく若く見えるって評判だったよ。(笑)
お墓の研究家?健二
ちなみに、猫大好き青年でした。



同じカテゴリー(ニャンくる日記)の記事
うれしいプレゼント
うれしいプレゼント(2009-04-12 23:06)

プレゼントに感激
プレゼントに感激(2009-03-30 13:47)


Posted by ニャンくるないさ~  at 15:24│Comments(0)ニャンくる日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。